お知らせ

【アクセス解析】バージョン移行・旧データの保持について

日頃より「セレサイト」をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、ご利用中のWebサイトに設置しているアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を、新バージョンへ移行いたします。

Googleアナリティクスバージョン移行期間

【現行】ユニバーサルアナリティクス(UA)

2022年6月30日まで(サポート終了)
※UAの解析データは移行後、6ヶ月間のみ閲覧可能

【新】Googleアナリティクス4(GA4)

2023年7月1日より完全移行

バージョン移行の概要と手続きについて

これまでセレサイトでは、Googleアナリティクスの現行バージョン「ユニバーサルアナリティクス(UA)」を利用してアクセス解析を行える仕組みとなっておりました。

Google公式発表によると、2023年6月30日をもってUAのサポートが終了となります。昨今のプライバシー保護などの観点から従来の測定方式とは異なる新しい方式に切り替える必要があるようです。

2023年7月1日以降は、セレサイトにおいても、新バージョン「Googleアナリティクス4(GA4)」でのアクセス解析のみとなります。

UAからGA4へのバージョン移行につきましては、検証を実施しながら当社にて随時対応しており、お客様側で必要なお手続きはございませんので、ご安心ください。

旧データ保管ご希望のお客様へ

GA4移行後、6ヶ月間はUAの解析データを閲覧することができますが、期間を過ぎると自動的にこれまでのデータは削除されます。

別途保守契約にて定期レポートを発行しているお客様につきましては、旧データを当社にて保持・管理いたします。

それ以外のお客様につきましては、特別のご要望がない限りは保持・管理いたしませんので、ご了承ください。

これまでの解析データが必要な場合には、当社までお問い合わせください。Googleアナリティクスのアクセス解析データのダウンロード方法につきまして、ご案内いたします。



Webサイトのアクセス解析を定期的に行うことで、より良いコンテンツの作成や運用改善につなげることができます。

定期的なWeb解析レポートの発行や運用コンサルティングなど、ご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。